現在、新型ハイエースのカスタマイズが進行中です。
ハイエースバンのスーパーGLですが、ボディからのリアのホイールの出方が
左右で違うん
です。
明らかに左のホイールの出方が大きく、右と比較すると左にホーシングが
ズレてしまって
いる状態です。。。
ハイエースの場合、そうはいっても
よくあることでこれは後ほど調整することとし
まずは、ローダウンを行いました。
ハイエースのようなリーフ式のサス形状の場合、ローダウンブロックというものを使用し
車高を下げていきます。
ブロックの高さで車高が決まってきますので、一度決めてしまうともう少し上げたい、下
げたいという場合には、交換しないとならないため最初から狙った車高のブロックを使用
します。(初心者ですとちょっとリスキー???)
次にホーシングの位置を調整するためにホーシングセンターキットというものを使用し左
右のホイールの出方が同じになるようにオフセットしていきます。
長いボルトとワッシャーなどがキットの内容になります。
サスの取付ボルトですので、しっかりした車検対応品を選んでおかないと後々大変なこと
になりますので、
注意が必要です。
作業はキットを装着した上で、実際に接地してみて出幅を確認し、再調整をしていくとい
うちょっと面倒ですが、ここは時間を掛けてしっかり確認をしていきます。
現実的には、ホイールのオフセット自身も合っていなく車高を下げてもはみ出しをしてし
まうこともあり、今回はホイールオフセットも加工変更しております。
そのおかげかかなり良い感じには収まりましたので、オーナー様にもご満足いただける
のではないかと思います。
ただし、微妙にはみ出しはしているので、フェンダーモールの取付が必要です。
最終的にはアライメントを取って、ご納車の準備は概ね完了に近づきました。
途中からは、ご相談させていただきながらではありますが、ほとんどお任せということ
で、重責を感じておりましたが、ご納車まで、もうしばらくですので楽しみにお待ちい
ただければと思います。
これからもお客様に喜ばれる最良のご提案をさせていただければと思います。
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